こんにちは!CloudNative Days Fukuoka 2023 スタッフの @jacopen です。
CloudNative Days Fukuoka 2023まで、あと3週間となりました。あっという間ですね。
さて、CNDF2023では本当にたくさんのProposalをご応募いただきました。残念ながら落選となったProposalの中には、「是が非でも聞きたいのに、どうやっても物理的な制約で入らない・・・」となり断腸の思いで採用を見送ったセッションも沢山ありました。
そこで、CNDF2023に先駆けプレイベントを開催し、お話しいただくことになりました! 🎉🥳
東京・福岡でそれぞれ開催するのですが、まずは東京からお知らせです。
日時: 7/18 (火) 19:00-
場所: ハイブリッド開催 さくらインターネット東京支社 & オンライン
プレイベントのセッション
東京では以下の2セッションをお送りします。開催まで準備時間が非常に少ない中、登壇を快諾いただき本当に感謝です 🙏
セッション1: サーバレス関数って何を監視すればいいの?Kento Kimura(Datadog Japan 合同会社)
クラウドネイティブなアーキテクチャでは、必ずと言って良いほど採用されるサーバレス関数サービス(FaaS)ですが、オブザーバビリティの観点でできることは何でしょうか?そもそも、マネージドサービスを監視する必要はあるのでしょうか? このセッションでは、コールドスタートをはじめとするバックエンドのインフラストラクチャを計測する重要性と、アプリケーションのトレースを取得することによるパフォーマンス・コスト最適化に注目して、一般的なサーバレス関数へのオブザーバビリティの必要性をお話しします。
セッション2: サイドカーフリーなService Meshであるciliumが気になるのでユースケースを考えてみた。
Makoto Mase(クラウドエース株式会社)
従来、ServiceMeshはサイドカーによって実現されてきましたが、今後はeBPFを活用したciliumのようなサイドカーレスなServiceMeshについて耳にするようになりました。 本セッションでは、そんなciliumの特徴やユースケースについて紹介したいと思います。
また、CNDF2023の見どころ紹介セッションも行う予定です。
プレイベントのお申し込みは以下のConnpassから!
まだ会場は余裕がありますので、是非お越し下さい。
もう一つ、とても大事なお願い
CNDF2023本編は、以下のサイトから申込みが必要です。福岡での開催ですが、このイベントは地方イベントではなく 全国イベント なのです!
会場での参加はもちろん、オンラインでの視聴も可能となっています。日本全国でクラウドネイティブに関わる方に見ていただきたいイベントですので、ぜひお申し込みをお願いします。